JOB 職種紹介
CAR
LIFE
ADVISER
営業職 | カーライフアドバイザー
-
日産サティオ福山と今の職種を志望した理由は?
私の場合は、異業種からの転職。前職が全国に転勤がある仕事だったため地元で働き続けたいと考えて、好きな車に関われて営業の経験を活かせる仕事に魅力を感じて門を叩きました。入社後は同時期に入社したスタッフと研修を兼ねて一週間ずつ6店舗の仕事を経験したのですが、それぞれの地域によって雰囲気が異なる点も興味深かったです。配属が決まった福山曙店は少し郊外に位置し、長くお付き合いくださるお客様も多く、アットホームな雰囲気で馴染みやいと感じました。
-
今の主な仕事内容は?
お客様のカーライフを充実させるための車選びのご提案や、点検・保険などのご案内で安心を支える仕事です。重視しているのは、お客様がその車を通してどのようなライフスタイルを希望されているかということ。通勤などでたくさん乗られるのか、ご近所の移動手段なのか、アウトドアなどの趣味に利用されるのか。そのニーズと今の状況によっては、必ずしも新車の購入がベストな選択ではなく、メンテナンスのご提案などでより満足度の高いカーライフをご提供できることもあります。車は家の次くらいに高価な買い物ですので、常に責任感を持って、大切なことはわかりやすく正確に伝えることを心がけています。
-
経験を通じて成長できたと感じることは?
いろいろなタイプの先輩がいて、わからないことはすぐに聞ける雰囲気でしたので、それぞれのいいところを学ぶことができました。技術的なこともテクニカルスタッフに積極的に聞いて知識をつけていきました。中途入社なので自分よりも年下の先輩もいますが、それに対する抵抗はなかったですね。少しずつ仕事に自信が持てるようになってきた頃に先輩のお客様を引き継ぐことになり、今はお一人お一人の確認を進めています。新規のお客様には店の第一印象を決める自覚を持ち、引き継いだお客様にはこれからも安心していただけるように、「相談してよかった、ありがとう」の言葉を糧に努力を続けていきます。
WORK SCHEDULE 1日の流れ
9:30~ | 出社、ショールームオープン準備 朝礼 |
---|---|
~10:00 | 予定確認、見積書の準備など |
10:00~12:00 | お客さま対応(新規顧客の場合) |
12:00~13:00 | 昼食 |
13:00~17:00 | お客様さま対応(既存顧客の場合) |
17:00~17:30 | 店長とのミーティング |
17:30~18:00 | 明日の準備 |
18:00~19:00 | 営業時間終了・帰宅 |